Q.訃報を受けたら、どのようにしたら良いのでしょうか?

2020.03.23

 A.近親者、親しい方に連絡をして、出来るだけ早く駆け付けます。
その時の服装は平服でよいのですが、なるべく地味な服装を心がけます。
一般的な知人・友人の場合には、通夜や告別式に参列することが望ましいといえます。遺族の方は、お葬式など諸々の準備で、慌ただしくされているので、かえって負担をかけてしまうことになりかねません。

お問い合わせ

Q .故人は北枕にしなければいけないのですか?

2020.02.24

A .八富成田斎場、Web担当よりお答え致します。
宗派にもよりますが、北枕が一般的です。
北枕が不可能な場所では、西へ頭を向け(西枕)ご安置いたします。

葬儀のことでしたら、24時間365日いつでもお問合せ下さい(クリック)。

Q .菩提寺が遠方で葬儀に来ることができない場合は、どうするのですか?

2020.02.19

A .菩提寺の許可を得てから、ご僧侶を紹介いたします。一般的には、菩提寺よりお戒名だけをいただき、ご葬儀当日は私たちがご紹介したご僧侶に読経していただきます。
この場合のお布施費用は、俗名(読経のみ)の金額となります。
葬儀のことでしたら、24時間365日いつでもお問合せ下さい(クリック)。

Q .お布施の金額はいくらですか?(菩提寺がある場合)

2020.02.18

A .八富成田斎場、ウェブ担当よりお答え致します。
菩提寺様がある場合は、菩提寺様に直接お尋ねください。
「お気持ちで」という回答があったら、同じ菩提寺様とお付き合いのあるご親戚などにご相談しましょう。それでもわからない場合や相談できる方がいないときは、せいなんにご相談ください
クリック)。